滋賀のお酒やグルメなら近江うまいもん街道

2012 年 6 月のお知らせ

夏バテ解消!?

2012 年 6 月 29 日 金曜日

こんにちは。オカレモンです。
もうすぐ本格的な夏がやってきますね・・・

夏バテ防止対策や節電を今年も取り組んでいかないと。
オカレモンは基本的によく食べるので夏バテの経験はないのですが(笑)
それはさておき、今回は“オカレモン的夏バテ解消ドリンク”を紹介します!!
 
汗をいっぱいかく夏には栄養価が高い
食品や飲み物が夏バテ対策に効果がある
って言われてますよね。

そ・こ・で、オカレモンセレクト!!
「美冨久 山廃本醸造 夏のにごり酒」

清涼感たっぷりのブルーボトルに可愛い金魚がラベルに二匹☆
滋賀県産酒造好適米を100%使用したにごり酒。

トロッとした口当たりと口の中に広がる旨味、
新酒時独特のピリピリとしたガス感が残る爽やかさが楽しめます。
昔の人もにごり酒を夏に飲んで夏バテを防いだと言われているんですよ。

そのまま飲んでも本当に美味しいのですが、
日本酒はアルコール度数が高くて・・・
もっとお洒落に日本酒を楽しめたら・・・。
そんな風に感じていらっしゃる方いませんか!?

飲みやすくて女子会にもぴったりなオカレモン推薦「和カクテル」を紹介します。
とっても簡単なんですよ☆

にごり酒と牛乳を1対1の割合でまぜて氷を2つカランと浮かべる。
それだけです。シンプルでしょ(笑)

オカレモンはおつまみも合わせちゃいますよ。
山廃本醸造の特徴は旨味がしっかりしていて、少し酸味があります。
そんなお酒には味がしっかりしたものや発酵食品がぴったり。

にごり酒にキムチやチーズを添えて、映画を観るのがオカレモンの
今の楽しみです。


にごり酒に合うチーズをスーパーで探していたら
こんな可愛いい商品が☆Kiri&Stick☆
皆さんもにごり酒と好きな食物を合わせて、
暑い夏を乗り切ってくださいね☆

梅雨ですね・・・

2012 年 6 月 28 日 木曜日

どうも、近江うまいもん街道のごーちゃんです。
梅雨真っ只中、毎朝雨傘片手に空を見上げる毎日が続いております。

雨傘の置き忘れに注意!!───ツ。(・。・)
・・・・なんだか、くたびれちゃいますよね(;一_一)
 
───そんな時は、梅雨の晴れ間のお出かけ第2弾!!
ちょっと気晴らしにドライブに出掛けてみました。

あてもなく出掛けるのはもったいないので、観光情報から
滋賀の花だよりを参考に、一路琵琶湖を北上。

“バラ”・“はなしょうぶ”を見てきました。

場所は彦根市の庄堺公園。

 

とても静かな公園でしたよ。


バラのアーチをくぐりぬけた先にたくさんの香り豊かな
バラが広がっていました。

バラ園から少し離れたところに、はなしょうぶがたくさん
咲いている池がありました。

池の周りをゆったりと散策でき、のんびりと梅雨の花見を
楽しみました。

あいにくの大雨の後で、花びらが散っていたのが残念でしたが
とてもきれいでしたよ。

歩き回り、お腹はペコペコ。
何かええもん、食べたいなぁ

───っと言う訳でお昼には奮発して、
“近江牛”のランチをいただきました。

 
やっぱり、“うまいもん”は元気が出ますね(●^o^●)
身も心も元気いっぱい、今年の夏が待ち遠しいです。
 
滋賀県の花だよりはこちら