ホーム > 四国酒蔵88箇所巡り > 四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.1~

四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.1~

第一番酒蔵札所 「鳴門鯛 本家松浦酒造場」

住所
徳島県鳴門市大麻町池ノ谷柳ノ本19
TEL
088-689-1110
営業時間
月曜~金曜の9時から18時受付。土・日・祝日休。
蔵見学は要事前予約が必要です。
▼蔵と阿讃山脈の峰々
うちは誰の挑戦でも受ける
酒蔵巡りの1番は「元祖」四国霊場1番札所霊山寺のお向かいにたたずむ『本家松浦酒造場』
この大麻地区は、知らない人なら「警察署の前で大きな声で読むことがはばかられる」名前ですが、実は「オオアサ」と読みます。水路が集まる町として昔から吉野川上流からの米や産物の集積地でした。   
 
▼9代目松浦社長
松浦家さんも酒造をてがける前(江戸中期まで)は、水路を巡る舟の運送業をしていたということです。阿讃山脈からの水とこの豊富な物資とで酒や味噌・醤油等の醸造業者が集まっていましたが、今はお酒はここ一軒になってしまいました。
9代目当主の松浦さんは44歳の青年社長です。 「守ってきた伝統プラス斬新な視点で新しいおいしい酒をつくることが今一番楽しいこと」と話してくれました。 古くは全国的ヒットとなった「すだち酒」の開発から始まり、今は「霧造り」という新しい醸造手法を自ら探究しているそうです。社員さんも若い人を中心に熱心に働いておられます。
▼鳴門鯛 樽酒
今、仕事以外に会社一丸でハマッテいるのはソフトボール。 対戦相手は募集中。「どっからでもかかってきなさい。しかも、うちに勝ったらお酒を一斗~四斗分を進呈、負ければそれを買ってくれ」という、大食い挑戦のカレー屋のような危ないチーム方針だそうです。(笑)
次は、第二番酒蔵札所 「花乃春酒造」 更新を楽しみにお待ちください!

▲四国酒蔵88箇所めぐり プロローグにもどる
 
より大きな地図で 四国酒蔵88箇所巡り を表示
主催
四国酒蔵巡り企画委員会

協力して頂いている皆様
札所となっている酒蔵と関係施設の皆様
四国各県の酒造組合 様
四国旅客鉄道株式会社 様
a-kiss.met.inc 様


Copyright © 2012 Mars Inc.
「お酒ネット」 及び 「OSAKENET」 は株式会社マースの登録商標です。