ホーム > 四国酒蔵88箇所巡り > 四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.2~

四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.2~

第二番酒蔵札所  「花乃春酒造」

住所
徳島県鳴門市撫養町
TEL
088-686-2008
営業時間
8時から18時受付。不定休(正月3日間は休)
蔵見学不可。
▼妙見山から見る旧鳴門市街
鳴門っ子純情

「AWA DANCE」なる映画がある。2007年の夏封切。この鳴門の阿波踊りを描いた青春映画は冬発売のDVDで見られると思う。鳴門市旧市街の鳴門高校がそのステージ。
この映画で『花乃春酒造』は、この高校のすぐ隣(ほんとです)で造り酒屋をしている準主役の男子高校生(勝地涼)の実家という設定。
 
▼鳴門高校の正門から歩いて5秒
映画ではその主人公の父親である高橋克美さん演じる造り酒屋の当主が、脚本上で大事な役を担う・・・で、そのモデルとなった『花乃春酒造』8代目多智花(たちばな)社長にお話を伺いました。映画でのカリスマ頑固オヤジと言うよりも穏やかで誠実そうな印象。
「阿波踊りはやはり名人?」「まぁここで生まれてずっと育っておるから一応は踊れるわなぁ。」う~む、さすが奥ゆかしい。でも、やっぱり機嫌損ねたらこわいんやろなとおそるおそる質問していると、出るわ出るわ鳴門の地元ネタ満載。「徳島ラーメンは最近のもん。本当に伝統あるのは鳴門のうどんじゃ」とか、「遠く離れて異国に住んでも鳴門市民の心はいつも妙見山(なぜかお城がある)にある」とか、いろいろなパンフレットで鳴門の市内を紹介して頂き、ここは観光案内所かと思いました。実はミーハーだったのね。(笑)
▼映画では高橋克美さん演じる多智花社長
酒の方も「鳴門の人に飲んでもろうたらええ」・・・とええかっこうをしません。 渦潮観光やリゾートの鳴門ではなく、生粋の鳴門っ子を育てた下町・鳴門を見た思いがしました。
次は、第三番酒蔵札所 「鳴門金時焼きいも焼酎 鳴門のいも屋」 更新を楽しみにお待ちください!

▲四国酒蔵88箇所めぐり プロローグにもどる
 

より大きな地図で 四国酒蔵88箇所巡り を表示
主催
四国酒蔵巡り企画委員会

協力して頂いている皆様
札所となっている酒蔵と関係施設の皆様
四国各県の酒造組合 様
四国旅客鉄道株式会社 様
a-kiss.met.inc 様

Copyright © 2012 Mars Inc.
「お酒ネット」 及び 「OSAKENET」 は株式会社マースの登録商標です。