ホーム > 四国酒蔵88箇所巡り > 四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.5~

四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.5~

第五番酒蔵札所  「徳島県酒造組合」

住所
徳島県徳島市住吉4-4-7
TEL
088-652-2960
営業時間
月曜日~金曜日 9時から17時受付。土・日・祝日休
※お酒の提供はしておりません。
▼会館の正面玄関
うちら陽気な かしまし娘

ここ『徳島県酒造組合』は昭和28年より徳島県の酒税の保全及び酒類の取引の安定を図ることを目的として・・・というよりも、簡単に言うと徳島の地場の酒をPRしファンをつくり、県内の酒蔵を盛り上げる仕事をしています。
 
 
 
特筆すべきは、専務理事役の酒井淑栄さん以下、常駐スタッフがすべて女性であると言うこと。しかも皆さん、非常に賑やか・・・もとい、バイタリティーがある。リーダーの酒井さん(業界内での通称としえさん)は、この道30年。私が下手に各蔵の取材して回るよりも、ここで一日話聞いた方がずっと早かったんではなかろうかと思うくらい酒蔵さんの個人情報満載である。(笑) 

これでは業界の誰も逆らえまい。徳島県の酒蔵さんのまとまりの良さの原因はここにあったのかと認識。
ご本人の趣味は多彩、わけても徳島の民謡大賞の常連、先日はN●Kののど自慢にも出たんよ。・・・と書いてくれと言われたのでハイハイ書きます。(笑)
 
▼としえさん(左)と川辺さん あともう一人若い美人がいるよ・・・と言うことです。お休みで残念です。
来年からも女性3人体制で、ゆくゆくは後進も女性に譲りたいということ。「酒蔵さんが一生懸命良いお酒を造っていることを一人でも多くの方にわかってもらいたい。」とますます賑やかに話すとしえさんでした。
次は、第五番酒蔵札所 「徳島県酒造組合」 更新を楽しみにお待ちください!

▲四国酒蔵88箇所めぐり プロローグにもどる
 
より大きな地図で 四国酒蔵88箇所巡り を表示

主催
四国酒蔵巡り企画委員会

協力して頂いている皆様
札所となっている酒蔵と関係施設の皆様
四国各県の酒造組合 様
四国旅客鉄道株式会社 様
a-kiss.met.inc 様

Copyright © 2012 Mars Inc.
「お酒ネット」 及び 「OSAKENET」 は株式会社マースの登録商標です。