ホーム > 四国酒蔵88箇所巡り > 四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.6~

四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.6~

第六番酒蔵札所  「勢玉」

住所
徳島県徳島市福島1-4-9
TEL
088-688-0950
営業時間
平日 9時から17時、日曜日 12時から15時受付。
※お酒の提供はしておりません。
▼蔵より徳島市街地方面と眉山を望む
蔵のための蔵

徳島市福島というところは、徳島城の外堀の畔だった地区。周りは武家屋敷の中で、島のように取り残された商業地だった場所。ここに親戚の造り酒屋から独立して創業したのが120年前。

『勢玉』は、今の勢井社長になってから「蔵」を生かした多角経営に乗り出し、「蔵」の中に建物をそのまま生かした「蕎麦屋」もあれば「カフェ」もあり「コンサートホール」もあるさながらテーマパークを、もう十数年も前から組み立てた。
ある意味、これからの「蔵」の方向のひとつを体現している世界。
 
▼蔵の正面玄関
車で近付いてびっくり。
通りがまるまる「蔵」を中心にしたゾーンになっている。

その「蔵」自体は文化財。これだけ改造したらさぞかし・・・と思うところをセンスよくデザインしている。

「酒造」というよりも「蔵の文化」に主眼を置いているので、酒は自社の店舗で販売する量しか作らない。

勢井社長はちょっと細身の都会風の紳士。
「自分の写真はええから蔵を撮って」とおしゃるのでこれはシャイな方かと思ったら、どっこい延々1時間いろいろなお話をして頂きました。
 
▼「酒蔵通り」 通りの名前になっている
その昔からこの「蔵」は今でいうフィルムコミッションをやってきたということだ。
昔と言っても昭和10年代、マキノ雅弘が監督し長谷川和夫・高嶺秀子が出演した『阿波の踊り子』という映画のロケ地となっているというから、そりゃ凄い。社長自身は「酒を外から見てきた」ということ。

「もう酒造には力は入れないんですか?」という問いに「異業種から見た魅力的な酒」にチャレンジするべく計画中とのこと。とりあえず目指すは酒文化の構築。請うご期待。
次は、第七番酒蔵札所 「御殿桜 斉藤酒造場」 更新を楽しみにお待ちください!

▲四国酒蔵88箇所めぐり プロローグにもどる
 
より大きな地図で 四国酒蔵88箇所巡り を表示

主催
四国酒蔵巡り企画委員会

協力して頂いている皆様
札所となっている酒蔵と関係施設の皆様
四国各県の酒造組合 様
四国旅客鉄道株式会社 様
a-kiss.met.inc 様

Copyright © 2012 Mars Inc.
「お酒ネット」 及び 「OSAKENET」 は株式会社マースの登録商標です。