ホーム > 四国酒蔵88箇所巡り > 四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.9

四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.9

第九番酒蔵札所 「鳴門金時蒸留所」

住所
徳島県名西郡石井町高原字桑島7-1
TEL
088-675-3933
営業時間
9時~16時受付。
蔵見学は事前連絡のみ受付。
▼石井町の畑
[君よ8月でなくとも熱くなれ]

徳島県石井町は、今でこそ徳島市のベッドタウンながら、その実は昔からの農業の町。

吉野川沿いの砂地で作られる米・白菜・キャベツ・ほうれん草が有名。

また全国的に有名な漬物工場や、徳島でも名門の醤油メーカー等もあり、醸造業にも好適地。
 
 
▼発酵途上の鳴門金時芋
この『鳴門金時蒸留所』を背負って立つ元木社長は、御歳51歳。地元の造り酒屋の4代目であるが、実質的には創業者。もともと大学も酒造りとは全く 無縁商学部に進んだものの、卒業直後に先代が急逝され、急遽跡を継がれた。最初は麦焼酎を造っていたが、様々な人との出会いの中で地元で採れる「鳴門金 時」で芋焼酎を造ることを発案。今では、焼き芋焼酎をメインとして様々な芋焼酎造りにチャレンジしている。元木社長本人は体質上一切飲めない。けれど信条 は「本物から本物を造りたい」ということで、精魂を傾けている。
 
▼熱血おやじ 元木社長
趣味は地元のクラブチームでのサッカー。年齢別でチームが分かれているため、チームメイトも相手チームも「この歳になれば(戦わず)楽しむサッ カー」をプレイしている中で、唯一人「勝つサッカー」を標榜し、試合では浮きまくっているらしい。(笑) また若い年代のチームの監督も務めているらしい が、ここでも勿論「鬼」と呼ばれているとのこと。また、もう一つの趣味は釣り。だけどこれも「普通」ではなく荒磯での「命がけ」のグレ釣り。この人は兎角 何事にも熱血!旦那、普通に喋っていても背景に波しぶきが見えますぜ。
次は、第十番酒蔵札所「瓢太閤 日新酒類 太閤酒造場」 更新を楽しみにお待ちください!

▲四国酒蔵88箇所めぐり プロローグにもどる
 
より大きな地図で 四国酒蔵88箇所巡り を表示

主催
四国酒蔵巡り企画委員会

協力して頂いている皆様
札所となっている酒蔵と関係施設の皆様
四国各県の酒造組合 様
四国旅客鉄道株式会社 様
a-kiss.met.inc 様

Copyright © 2012 Mars Inc.
「お酒ネット」 及び 「OSAKENET」 は株式会社マースの登録商標です。