ホーム > 四国酒蔵88箇所巡り > 四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.11

四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.11

第十一番酒蔵札所「司菊酒造」

住所
徳島県美馬市美馬町字妙見93
TEL
0883-63-6061
営業時間
月曜~金曜8時30分~17時。土・日・祝日休。
※蔵見学不可。
▼美馬の遠景
[清流と求道者]

美馬市は、四国第二の高峰剣山を背に吉野川沿いに広がる田園地帯。
この剣山からは、美馬市で吉野川に到る幾多の支流が流れ出ており、その中の一つが穴吹川。ここは最近、国の河川水質検査で、高知の四万十川や仁淀川を抜いて四国一に躍り出た川。


 
 
▼蔵正面と苛原氏
ここ地元の『司菊』もこの穴吹川をイメージして造られている。  

『司菊酒造』当主の苛原(いらはら)さんは、東農大出といえど「本当は自分が継ぐはずではなかった」そうだ。色々あって親から酒蔵を継ぐことになったが、今は迷いなく「趣味は仕事」と言い切る。


 
 
▼穴吹川
穴吹川をモチーフに酒造りを心掛けているものの、理想とする酒からすれば「自己採点で20点」とストイックなまでの話しぶり。まさに求道者?  おい、こら!そこ~。そうそうお前や。酒造りを任せっ放しにせんと、この人の爪の垢でも煎じて飲むように!(笑)
 
次は、第十二番酒蔵札所 「可楽智酒造」 更新を楽しみにお待ちください!

▲四国酒蔵88箇所めぐり プロローグにもどる
 
より大きな地図で 四国酒蔵88箇所巡り を表示

主催
四国酒蔵巡り企画委員会

協力して頂いている皆様
札所となっている酒蔵と関係施設の皆様
四国各県の酒造組合 様
四国旅客鉄道株式会社 様
a-kiss.met.inc 様

Copyright © 2012 Mars Inc.
「お酒ネット」 及び 「OSAKENET」 は株式会社マースの登録商標です。