ホーム > 四国酒蔵88箇所巡り > 四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.12

四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.12

第十二番酒蔵札所 「可楽智酒造」

住所
徳島県三好郡東みよし町加茂2987
TEL
0883-82-2008
営業時間
月曜~土曜8時~17時受付。日曜・祝日は休。
蔵見学不可。*お酒の提供はいたしません。
▼ひっそりと佇む蔵
[何気なさの良さ]

三加茂地区は、吉野川沿いに続く池田や井川と同じく農業と林業の町。特に桐下駄は全国のシェアの何割かを占める。水は吉野川と南方祖谷方面の山からの伏流水。





 
▼山本社長
この地に明治40年に創業した『可楽智酒造』は、今の山本社長で4代目。『可楽智』と書いて「からくち」と読む。別に「辛口」に掛けた訳ではない。今はのんびりと地元の消費分だけの酒を造る。蔵が面しているのは名もない旧道らしい。山間の集落にぽっこりと佇んでいる味のある蔵である。

55才の山本社長が照れながら教えてくれた趣味は、「めだか」。あの、かつての「たのきんトリオ」のマッチ、今はカーレーサーが本業になってしまった近藤真彦と同じ趣味である。
▼めだかの水槽の一つ
蔵の入り口付近に幾つかの水槽が置いてある。中を覗くと、小指の爪のようなめだかが何十匹も泳ぎまわっている。なんでも、水槽で産まれた卵が孵化していき、育った後にまた卵を産むのを見るのが醍醐味だとか。  きばらず無理せず肩の力を抜いて生きていく・・・、そんな町の蔵の風景です。
 
次は、第十三番酒蔵札所 「芳水酒造」 更新を楽しみにお待ちください!

▲四国酒蔵88箇所めぐり プロローグにもどる
 
より大きな地図で 四国酒蔵88箇所巡り を表示

主催
四国酒蔵巡り企画委員会

協力して頂いている皆様
札所となっている酒蔵と関係施設の皆様
四国各県の酒造組合 様
四国旅客鉄道株式会社 様
a-kiss.met.inc 様

Copyright © 2012 Mars Inc.
「お酒ネット」 及び 「OSAKENET」 は株式会社マースの登録商標です。