ホーム > 四国酒蔵88箇所巡り > 四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.13

四国酒蔵88箇所めぐり ~Vol.13

第十三番酒蔵札所 「芳水酒造」

住所
徳島県三好市井川町辻231-2
TEL
0883-78-2014
営業時間
月曜~土曜の8時~17時受付。日曜・祝日休。
蔵見学は事前に要連絡。
▼阿讃山脈を望む芳水の蔵
[若者たち]

吉野川を見下ろす標高1200mの腕山の登山口に佇む『芳水酒造』。冬には、雪山から赤ん坊を抱えた野生の母猿が、蔵の酒造りの匂い魅かれて裏の林まで食べ物を探しに降りてくるという場所。水源はもちろん吉野川の伏流水。



 
▼アーケードのある蔵
この道何十年の蔵人が黙々と酒造りをするイメージか・・・。ところがどっこい、蔵人さんは若手中心。但し、若手といっても10年以上のキャリアで、しかもこの町で生まれてこの町で育った人達ばかり。力を合わせてより良い酒を造り出すことに精魂込めている。
 リーダー格の竹内さんは、近所での川釣りと木工芸が生涯の趣味。副将の川人さんはPCアキバ系、最年少の安宅(あたげ)さんはオフの日はフットサル三昧、長老の篠原さんは飲むことを心から愛す・・・と、個性豊かなメンバーがチームとして酒造りに励む。
▼蔵人4人衆
4人に共通するのは「酒造りが好きなこと」。こんな田舎の町にも、次世代を担う新しい蔵人の息吹を感じることができました。4人和気あいあいで「いい酒」造りまっせ~。


 
次は、第十四番酒蔵札所「今小町 中和商店」 更新を楽しみにお待ちください!

▲四国酒蔵88箇所めぐり プロローグにもどる
 
より大きな地図で 四国酒蔵88箇所巡り を表示

主催
四国酒蔵巡り企画委員会

協力して頂いている皆様
札所となっている酒蔵と関係施設の皆様
四国各県の酒造組合 様
四国旅客鉄道株式会社 様
a-kiss.met.inc 様

Copyright © 2012 Mars Inc.
「お酒ネット」 及び 「OSAKENET」 は株式会社マースの登録商標です。